• こんにちは!

    先日は、渋谷のアクタス セルマージャパンにて、
    第11回となる河西麻希門下生サクソフォーン発表会

    が開催されました!!


    生徒さんは子供からご年配の方まで、様々なジャンルでチャレンジしてくれました(^-^)

    11回という事は、11年間という事です。毎年ですからね。歳がバレますが、私が27歳の時にはじめたようですね。

    ずっと参加して下さっている人もいますし、もうプロになった弟子もいて、自分いうのもなんですが、本当に素晴らしい会なのです。

    普段は私が生徒にレッスンをしている立場ですが、ほかの色々な面ではいつも支えてもらっています。なので、生徒さん達には心から感謝をしています。

    そして、今回は、全員演奏がとても良かったです!色んなレベルの人がいますが、それぞれに力を発揮したと思います。感動的な演奏をありがとうございました(^-^)

    集合写真


    スタッフの皆様、アクタスの皆様、生徒さんのご家族ご友人の皆様、ありがとうございました。

    Category: レッスン / Tags: / Comment (0)
  • 皆様!

    なんと、ハピマキシリーズの楽譜が販売されましたよ!!

    フォスターミュージックさんから4タイトルも!

    表紙はなんとハピマキだよ!


    ・ムーンリバー

    ボサノヴァアレンジでとてもカッコいいです!

    ・シェルブールの雨傘のテーマ
    これは、曲が良すぎる!!途中からジャズワルツがいい感じ!

    ・コーヒールンバ
    ノリノリです!どこで演奏しても拍手喝さい!

    ・マイファニーヴァレンタイン

    とっても渋い名曲!はじめはしっとり歌い、後半はジャズアレンジでカッコいいです!

    サックス吹きの皆様、是非ともフォスターミュージックから、私達楽譜を買って下さいね!!

    こちらから↓

    ハピマキ楽譜販売

    お願いします(^^)

  • あっと言う間に6月になってしまいましたね!

    さて、5月20日はハピマキでミニコンサートでした。

    場所は大和市のシリウス。

    出来たばかりの施設ですが、もう何回も演奏してますね!

    メンバー北嶋の所属するライオンズクラブ主催の会でした。だから彼女はポロシャツ。少しカジュアルなハピマキでした!



  • 皆様、第10話まで読んで頂き、ありがとうございました(^-^)

    最終日は、コペンハーゲン(デンマーク)から、遂に帰国です。

    帰りは直行なので、とても楽!

    雲が、並んでいる!なんか可愛いかった(^-^)



    無事に成田に着き、旅は終わり。

    お付き合いありがとうございました!

    さて、反省点は、やはり風邪を引いた事でしょうか^_^;

    最後まで、風邪を引きっぱなしでしたが、途中少し休んだおかげで、一応メインはしっかりと挑んだ感じ(笑)

    昨年の秋からコンサートシーズンで、ずっと忙しくて、やっと4月頭の本番が終わり、その後直ぐ出発したので、すっかり安心モードになってしまった様です。しかも、一人旅ではなかった為、更に気が抜けたのでしょうね。

    音楽家の皆様は、あるあるな話しではないでしょうか^_^;

    薬について、よく頭痛が起きるので、頭痛薬しか持って行きませんでした。

    これは、解熱剤にもなるので良かったですね。

    でも、総合風邪薬も持って行くべきでしたね。

    ノルウェーで買ってもらった薬は、

    ・鼻水を止める為に、鼻にシュッと薬を噴射するもの

    ・咳止めの錠剤

    ・喉の痛みに効く飴

    ・熱冷ましの錠剤

    です。

    鼻と咳の薬は、凄くよく効いたので助かったのですが、とても乾燥してしまいました。喉の為の飴は、上顎が痛くなるのでずっとは舐められません。だから、乾燥でまた喉が悪化。日本の薬よりも効きめが強いのかな?

    それで、咳や鼻や痰を止めていたので、日本に帰ってからは薬を飲まず、溜まっていた膿を思いっきり出しました(T∀T;)

    その方が身体には良さそうですね!

    帰国後1週間位でやっと治りました。

    それにしても、帰国後の日本は暑かったですね!!

    風邪を引いた以外は、とても好調でした!

    普段一人旅だと、私は方向音痴なので、直ぐ迷子になります。地図を読むのも苦手。なので、目的地に着くのにかなり時間がかかってしまうのですが、今回はその辺りを旦那さんがカバーしてくれました。

    あと、北欧はほぼ英語が通じます。

    しかもわかりやすいですね。

    英語に関しても、私より旦那さんの方がわかるので、その点も安心でした。

    一人旅が大好きな私ですが、今回は頼ってしまう旅になってしまいました。でも、人と楽しみを共有出来るのは嬉しい事ですね!

    そして、北欧、本当に素晴らしい!どこに行っても美しいので、やっぱり憧れです。移住したい‼︎でも寒さが心配ですけどね^_^;

    そんな訳で、無事に3年遅れの新婚旅行を終えました(^-^)

    おしまい。


    グリーグのお家。

  • ついに、最終日です!

    まずは朝食!



    快晴です!

    市庁舎前からバスに乗ります!


    反対側は駅です。


    15分位乗り、終点で降ります。目指すは人魚の像です。

    バスを降りると、港があります。



    逆光ですが。

    しばらく歩きます。美しい風景です!
    桜かな。満開です!





    公園になっています!


    港も続いています!




    雲がきれい!

    なにやら、凄い人だかり。
    そこが人魚の像でした!逆光ですが、どうぞ!



    美しいシルエットです!

    記念撮影。



    人魚さんを堪能して、少し歩く。美しい風景が広がっていて気持ちいい!



    美しい桜並木の広場







    桜並木を越えると、カステレット教会がみえてきます。



    近づいてみると、教会の前は噴水です。





    その後は更に先まで歩き、水上バスに乗りました!



    水上バスからの風景!快適です。



    これはオペラハウスです。

    もう直ぐ目的地です!

    降りると、そこは「ニューハウン」です!

    これぞコペンハーゲン!という風景!



    この運河に沿って、カラフルな木造家屋が並ぶエリアのことを「ニューハウン」といいます。


















    どこをみても可愛らしい建物ばかり!









    飲食店やショップが沢山あります。













    賑わっています!



    ニューハウンの通りを抜けて少し歩いた所で休憩。

    カフェに入ってコーヒータイム!



    カフェの中からの風景。



    あったまって、休んでから店を出て、次は知り合いに教えてもらった楽器屋さんに行ってみる事にしました。イースターだから多分お休みだけど…10分位歩きます。

    ありました!

    お休みでした。残念!サックスが見えますね。

    さて、この楽器屋さんの向かいは、「ローゼンボー離宮」です。

    もちろん、行ってみました!美しい公園が広がっています。







    可愛い鳥さん♡







    広い〜





    橋を越えると





    やっと到着!



    大きくて写りきらない。



    混んでいて、中には入りませんでしたが、周りも綺麗でした!





    帰り際、少し離れると全体が見えますね。






    ローゼンボー離宮を離れ、地下鉄の駅へ。

    乗ってみたら、地下鉄じゃなかった^_^;

    戻ろうとしましたが、丁度空港行きの列車が来たので乗って帰る事にしました。

    おかげで楽々移動です。

    楽しかった旅もこれで終わり。コペンハーゲンから成田までは直行便です!

    今日はここまで、次回は感想を書いて終わろうかな。

    おやすみなさい☆

  • ベルゲンの朝。


    雨ばかりのベルゲンが、雨が降っていません!

    この日はまず、フロイエン山を、目指します。ケーブルカー乗り場へ。

    道中はもちろんベルゲンの街をお散歩しながら。とっても可愛らしい街です!













    どこを撮っても絵になる街。



    山の上や途中にも家があります。

    石畳。











    朝早いので、お店はまだ空いてません。

    可愛い青いドア。





    小さな路地も多い。


    ケーブルカー乗り場に到着。


    次のケーブルカーの発車時刻があと30分だとわかり、少しお散歩。

    「ブリッケン」を観に行きました!

    ブリッケンとは、世界遺産の木造家屋です!ベルゲンの、中心地、港に面して壁の様にカラフルな家屋が並びます!











    ブリッケンの周りの港。



    反対側の空は晴れて来ました!




    さて、もう一度ケーブルカー乗り場へ。

    チケットを買い、いよいよケーブルカーに乗ります。



    出発!


    絶景が広がって行きます!!
    途中停まったりしながらも、物凄い速さで登り、たった10分弱位で到着。

    絶景をご覧ください!!晴れてます!














    ベルゲンの美しい街が一望出来ました!オススメスポットですね!

    お土産屋さんやレストランもあります。

    この脇にトロールが居ました!

    しばし戯れる。







    さて、下山です。ケーブルカーは直ぐに乗れました。



    次は駅の方に戻ってバス停を探します。目的地はグリーグの家のあるトロルハウゲン。メインイベントでもあります!

    ちょっと迷い気味。細い路地。




    乗ろうと思っていたバスが見つからず、ライトレールというトラムの様なものに乗りました。

    中はこんな感じ。


    という所で降りる。

    このライトレール、降りる駅で曲が全て違います!凄く面白い!

    で、ここ での曲は、何と、グリーグのピアノコンチェルトの冒頭部分でした!2人で「おお〜!」と歓声をあげ、感激して下車しました!

    さて、降りてどっちへ行くのかわからなくて、反対側のベンチに座っている女性に聞きました。

    方向がわかったので歩いて行くと、標識も出てきました!


    徒歩30分位はかかります。






    不安になりながらも、標識通り歩くと、やっと見えてきました!

    このオブジェはグリーグの横顔。






    ここがグリーグミュージアムの入口。



    早速中へ。

    展示品は、直筆の楽譜や使ってた物、楽器、年表、写真など。



    直ぐに出てきて、いよいよグリーグの家、作曲小屋、お墓を探しに。



    これがグリーグの住んでいたお家。

    中はあとから見学。
    その先へ





    階段を下ると見えてきました!

    作曲小屋!













    中を覗く。(入る事は出来ません。)



    この机で曲を書いていたのでしょうね。



    窓からは美しい景色。

    ペールギュントを思い出します。

    作曲に使っていた、アップライトピアノ。

    小屋の周り。



















    こんな美しい風景の中で作曲していたのですね。何だか感動でした(o˘◡˘o)

    記念撮影


    もう一度、上がるとツアーガイド?していて、お家の中に入れました!


    ドア内側から

    グランドピアノのある居間



    スタンウェイですね。





















    二階には上がれませんでしたが、きっと寝室があるのですね。

    お家をおいとまして、外にいらっしゃるグリーグ様に会ってきました!



    お邪魔しました〜

    そして、作曲小屋とは反対側の階段を降り、グリーグ様のお墓に行こうとしたら、こんな風景です!

    白鳥がいました!









    貝を拾いました。ヤドカリの殻?



    あれー?お墓が無いなぁ〜と、振り返ってみたら、高い石の壁の所にありました。



    よく見ると名前が刻まれています。


    この岩の中がお墓みたいです

    わかりにくかったですが、見つけられて良かったです!

    これで、トロルハウゲンは終わり(^-^)

    帰り、頑張ってライトレールの駅まで戻ります。流石に疲れました!


    きた方には戻らず、逆の終点まで乗り、そこからはベルゲン空港までシャトルバスが出ています。無事乗ることが出来ました!

    到着した所



    次は、ベルゲンから飛行機でコペンハーゲンへ!

    1時間ほどで、デンマークのコペンハーゲンに到着!

    ついに、最終目的地です。

    空港からは列車に乗って、中央駅まで。






    駅に到着!






    駅の外観



    駅を出ると早速カッコいい建物がみえてきます!



    市庁舎です!素敵!


    大きい!
    そして、道路側にアンデルセン発見!

    そう、アンデルセン童話のアンデルセンさん!デンマークの出身なのです。





    記念撮影!

    その後は街をふらふら。お土産も買ったり。もう最終地ですからね!











    フライングタイガー、本場ですね!!

    おしゃれな建物が沢山!




    ラウンドタワー。大きい!!



    まだまだ歩く



    実はもう夕方です。

    素敵な通りを進みます!









    あ!レゴだ!これも本場ですね!





    ロイヤルコペンハーゲン!本店ですね!これも本場!!

    お店は閉まっていて、前でストリートミュージシャンがパフォーマンスしてます(笑)



    寒くなってきたし、お腹が空いたので、寿司もある中華料理屋に入りました。やはり、米が恋しくて…お味は…うーん、まあまあです。

    さて、ここから中央駅に戻り列車に乗ります。数駅でホテルのある駅に到着です。



    そこからは少々迷いながらも何とかホテルに到着!チェックイン!




    ふぅ〜長い1日でした!!

    おやすみなさい☆

  • さぁ!今回の旅のメインは今日と明日です。

    今日は念願のフィヨルドクルーズに出発です!

    と、その前に朝食をたっぷり!



    ホテルからオスロの駅までは歩いてほんの数分。

    しかしここからは長い旅路です。

    この列車に乗ります。ベルゲン急行です!4時間半かけてミュルダールで乗り換えます。



    この道中は、素晴らしい車窓!

    世界の車窓から1





    お天気が良くて、青空と、湖と可愛らしい家がみえたり。









    そして、何よりもこの長い列車の旅を退屈しないで過ごせたのは、向かい側に座った何とも愛らしいこの子達!!







    可愛い〜♡♡♡





    この子達と戯れ、癒され、笑いながら何とか4時間半経ちました!

    実は私は喉が痛くて全く言葉を発せませんでしたが、昨日の薬のお陰で、咳と鼻が抑えられていて助かりました。

    そろそろミュルダールに着く頃…。

    車窓からは先程とは違う、雪景色が見えてきます!絶景!

    湖もまだ半分凍っています。














    さて、可愛い子達とさよならして、ミュルダー下車!
    な!なんと、そこは雪国だった!

    いや、雪山だった!!!ぎゃー!



    こんな雪山で降ろされた(T∀T;)

    こんな雪山来たこと無い!!

    すごー

    赤い列車が可愛いですね。



    雪めっちゃ降ってます!



    小屋が可愛い

    なんと、ここで、フロム鉄道に乗り換えます!

    待つ事10分。フロム鉄道が来ました!





    あれ?晴れてきました!



    あれ、青空綺麗!




    とりあえず、乗り込みました!

    中はこんな感じ!



    ここからはフロムというところまで、山を下る感じです。1時間位。

    世界の車窓から2









    途中絶景スポットで停りました。どうやら、列車を降りて良いみたいですので、降りてみました。
    もちろん記念撮影!晴れてます!


    もうね、完全防寒しているので、目すらちゃんとみえないですね(T∀T;)

    フェンスの下を覗いてみたら、滝壺が半分凍っているのがみえました。



    反対側にも滝が沢山。

    数分後また出発。

    だんだん下ってくると、雪が少なくなってきます。



    おもちゃみたい!







    フロムに到着!!



     



    さぁ、ここからやっとフィヨルドクルーズが始まります!!



    この船に乗ります!


    無事に乗り込み、出発です!

    フィヨルドクルーズ‼︎


    わくわく。出発!



    みんな外に出たり、入ったり。

    かなり寒いのです。





    さ、寒いね。

    可愛いらしい集落がみえたりします。



    私は喉が痛すぎて、中でホットティーを3杯も飲みながらすごしたり、たまに外に出たりしました。

    写真だとフィヨルドの良さはあまり伝えられないですが…







    とにかく圧巻のフィヨルドクルーズでした!!

    しかも1時間45分位、たっぷり楽しみました!

    さて、到着したのは、グドヴァンゲン。



    ここからはバスで1時間。

    またまた世界の車窓から3

    湖が凍っています。



    少し溶けてる。



    だいぶ進むと緑に。





    ヴォス到着!!小さな街の駅。



    今度はベルゲン鉄道に乗り換えます!

    ベルゲン行きの列車を30分位待って乗り込む。

    世界の車窓から4









    1時間後、本日の最終目的地である「ベルゲン」到着!!


    いや~長かった〜!!でも楽しい旅になりました^^

    時間は既に夜21時位です。

    今夜のホテルは駅から直ぐの所にあるので、チェックイン。



    可愛いらしいお部屋





    窓から




    少し休んで、夜のベルゲンの街をお散歩。

    雨が降っています。

    そういえば、ベルゲンはほとんど毎日雨らしいです。

    では、夜のベルゲンの街をどうぞ!美しいですよ!















     




    長い1日でした!
    おやすみなさい☆

  • 朝早く起きて、ご飯。このホテルのバイキング、とても良かったです!





    ちなみにホテルは、これ。夜の写真ですが。


    お世話になりました。

    朝食の後は、ホテルの近くのバス停からストックホルムの空港へ。

    昨日のうちに、中央駅でチケットを買っておきました。

    40分くらいで空港到着。





    飛行機で1時間位かな。





    ノルウェーのオスロ空港に到着です!



    ここから電車に乗ってオスロ中央駅へ。



    車窓から。いい天気!



    不思議なデザインのビル

    駅に到着!

    これが駅。多分反対側だけど。



    さぁ、街へ!

    わぁ!なんかすぐお洒落!







    これは、オスロ大聖堂。




    中に入りました!

















    反対側から出ました。素敵な所でした!

    広場で花が売ってます。

    更に先へ

    これはオスロ大学

    これは…なんだったか、思い出せませんが、国会議事堂かな?

    これは国立劇場

    トラムは水色。少し古め。

    少し歩く。





    もう一度、オスロ大学。この脇の道を抜けて、目指すは国立美術館。

    見えました!!

    これが国立美術館!

    もちろん、ムンクの「叫び」を見に来ました!!

    ムンクはノルウェーの画家なのです!

    ちなみに、ムンク美術館もあるのですが、今回は「叫び」を観るために、この美術館に来ました!

    写真オッケーだったので、少し載せちゃいます*\(^o^)/*

    これは入り口の階段の所の絵。


    これもムンク


    中は凄く広くて、良い絵ばかりでしたので、なかなか進みませんでしたが、終わりの方に、やっと来ました!ムンクだけの部屋!!!
    あー!この絵!!有名なヤツだぁ〜!!

    本物ムンクは超綺麗!

    独特ですが、めちゃめちゃ惹きつけられました!

    そして、お待ちかね!叫びー!!

    いやー、凄い!本物は物凄く良い!!

    えー、記念写真とりました(笑)

    アップ(笑)
    と言うわけで、堪能!

    実はこの美術館には、ムンクの他にもゴーギャン、ピカソ、ゼザンヌ、モネ、マネなどもあり、かなり堪能しました!!

    でも、この日はまだまだムンクを追いかける旅が続きます!
    美術館から10分位歩きます。

    次に目指すは、ムンクのお墓。

    墓地が見えて来ました。

    著名人が沢山眠っている様です。

    ムンクを探す。



    綺麗。

    やっぱり、ヨーロッパの墓地は好きみたい。





    高台に登ると、ありました!!



    ムンク様。ちょっとさみしそうですね。私も何も持って来なかった。今度来るときはお花持って来まますね!

    墓地を離れる。

    次に目指すは、ムンクの住んでいたアパート。そこはカフェになっているはず‼︎徒歩20分弱位。

    道中の建物が、可愛すぎました!!















    どこを見ても素敵な建物でした!で、少々迷いながらも、近くに来ました。 

    地図だと、ここ!この青い屋根のカフェ。

    ここで、休憩がてらコーヒーを注文。

    しかし、カードが使えず、

    「現金持ってる?」と聞かれ、

    「これしか無いの」と、お財布の中の全然足りない小銭を出しました(T∀T;)

    そしたら、「じゃあそれでいいよ!」

    ですって‼︎なんて素敵‼︎本当に全然足りなかったので、タダ同然でコーヒーをご馳走になってしまいました(^_^;)

    いやー優しい!店員のお兄さん、ありがとう‼︎次に行くときはちゃんと払うよ*\(^o^)/*

    気分もよく、コーヒーであったまったので、次の目的地へ。

    徒歩10分位で、ムンクの幼少期に住んでいた家へ。

    この黄色い建物です。



    ドアの所にもプレートがありました。



    ムンクを辿る旅に満足したので、中央駅まで戻り、ホテルにチェックインする事にしました。



    徒歩30分位かけて、戻り、駅前のホテルにチェックイン。

    外観は地味ですが、良いホテルでした!
    そこで、私はダウン!目的は達成したので、ホテルで寝ることにしました。

    多分熱も上がってます(^_^;) 
    そんな訳で、昨日に引き続き、旦那の一人旅を紹介します(笑)

    まずホテルから10分位歩いて、アーケスュフース城へ。

    ここが門。

    城壁が見えています。 

    お城。


    この時19時位。


    これはお城の中から見た港の風景













    高台から。

    お城をあとに。



    馬も居たよ。

    お次は、市庁舎!



    カッコいい!さっきのお城からは歩いて10分位。

    これは、ノーベル平和賞センター





    これは昼間も通ったオスロ大学





    そこを抜けると、王宮!



    ここからはだんだん暗くなるオスロの街の夜景!
    とっても綺麗*\(^o^)/*私は見てないけど(^_^;)



























    この後旦那は薬局に行き、私の為の風邪薬を買います(^_^;)

    喉に効く飴、鼻水を止めるシュッと吹きかけるもの、熱冷まし薬、咳止め。全て買って来てくれました。

    この日はこれでおしまい☆

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • リンク