河西麻希ブログ
Maki's blog 

  • 6月27日ベルギー最終日

    2018年 7月21日

    ベルギー9日目。帰国の日です。

    長い様でアッと言う間の、8泊9日。

    日本からの出発や帰国を入れると12日間の旅でした。

    11時過ぎのフライトの為、ホテルをチェックアウトし、8時にはミディ駅へ。

    もう、切符の買い方は大丈夫。乗る列車も合ってるはず!!
    しかーし、帰国の時のハプニングがこれまでに無かった事の無い私。

    まずは、「ブリッセル北駅」にて、何故か列車が止まる。

    放送してるけど、もちろんわからない。みんな降りないので、10分位待つ。

    が、よくわからないけど降りてみた。

    降りると、駅員さんがいて、「エアポートですか?」と。「そうです」というと、1番ホームに行ってくれとの事。どうやら、この電車は行かなくなったらしい。詳しくはわからない。
    1番ホームに行き、待っているが、なかなか列車が来ません。10分後と、言われたが、ここで20分は待った。飛行機乗れないとヤバイのでちょっと焦りました^^;

    すごーく心配したけど、やっと満員のICが来ました。この北駅から、空港駅までは、一駅です。20分位かな。

    何とか2時間前位に空港に到着しました。
    さて、チェックイン。

    ここでまたハプニング。私はタイ航空なのですが、カウンターが見つかりません。色んな人に聞いたけど、それは無い、とか、下にあるとか。ちゃんとした答えがなく、迷う事30分^^;

    カウンターの番号はあってるのに、違う航空会社だ。そこで、全然関係無いベルギー人の人に聞いたら、番号はココだけど、奥に1つだけ違うカウンターがあるよと。しかも、タイ航空だけど、まずはフランクフルト行きなので、「ルフトハンザ」だよと。
    あー!そうか!!ルフトハンザ探せば良かったのか^^;やっと気づきました。言われてみたら、eチケットにも小さく書いてありました。

    帰りの便は、乗り継ぎ2回のチケットです。

    ベルギーのブリッセル→ドイツのフランクフルト→タイ→日本
    やっとカウンターを見つけてチェックイン。危なかったーーー!!楽器と荷物を持っているので、汗だくです^^;

    入国審査もして、搭乗ゲートへ。

    ここでまた、ゲートが変わっていたというハプニング。いや、よくある事ですよね。これは。

    ただし、言葉がわからないので、気がつくのが遅いのです。しかも、風邪が治ってなく、熱があるので、腰が重いと言うのもありました。しかし、勘が働き、搭乗時間に、それに気付く。ゲートが遠かったら終わりだよね。

    でも、大丈夫でした。ちょっと遅れてました。風邪薬とイブを持っていたので、道中飲みながら無事にフランクフルトへ。

    初めての空港でした!お天気がよく、綺麗な青空。あ~フランクフルトの街にも行ってみたいなぁ・・・なんて考えながらも、乗継です。

    ここまでのフライト時間は1時間少し。近いです。

    さて、次はタイへ。

    無事に搭乗したが、飛行機に乗ったまま40分以上は待ちましたね。大幅に遅れて出発です。

    これは絶対に、次の乗り継ぎ、間に合わないな〜〜。タイの空港広かったし。

    で、案の定、間に合いませんでした。というか、大幅な遅延過ぎて、タイに到着した時には既に成田行きは出発した位でした。・゚(´□`)゚・。

    ちなみに、フランクフルトからタイまでは13時間弱。

    かなり疲れきっております。熱と鼻水と、喉が痛い。帰国する時に、風邪をひく事が多い私です。風邪薬持って行って、本当に良かった^^;あと、飴を5個位持って行きましたが、そのお陰で、飛行機の中の乾燥に少し耐えられました。必需品ですね。

    さて、成田行きは出発していたため、どうするか。
    先ずは、タイ航空のカウンターを探す。遠い…。途中のJALで場所を聞く。とりあえず、アジア圏に入れば、日本語の通じる人も居るので安心ですよね(^^)
    果ての果てまで来て、汗だくでタイ航空のカウンターを発見。タイは暑いです。

    カウンターで「乗れなかった」と交渉。

    すると、2つの案を出してくれた。

    ①夜中に出発する成田行きの便に乗る。ホテルを取るので、それまで休んで良い。(この時朝7時位で、夜23時過ぎの便)。

    ②あと2時間半位で出発する、ANAで、羽田行きに乗る。

    あれ?これはラッキーでは!?

    ②なんて、羽田ですよ。成田より断然良い!しかもANAなんて!!
    ①のホテルに泊まるのも、実は興味があったのですが、翌日、既に仕事があった為、帰らなければならない。到着が仕事日の当日になってしまいますからね。時間があればそれも楽しかったかも。
    そして、今回は②の羽田行きを選びました!よーし、これでもうすぐ帰れるぞー!と、少し元気になる。

    しかも、スーツケースも、成田行きに乗れなかったので、一緒に羽田まで行けるとの事!!こらはラッキー☆以前ロストした事もあるし。

    待ち時間はまたマンゴージュースを買って飲む。あとは、歯を磨いたり、髪の毛を結い直したり、少し余裕が持てました。
    やはり、ANAは気持ちが楽ですね。

    6時間30分後、羽田到着!

    やっと帰って来ました。この時は6月28日の17時過ぎです。

    スーツケースもちゃんと流れて来ました。もうひとハプニングあるかと思っていたので、逆にビックリ(笑)

    借りていたグローバルwifiは、成田空港に返す予定になっておりましたが、電話して聞いてみたら羽田でも良いとの事。これまたラッキーでした!

    wifiはやはり便利ですね。おかげで1人でも大丈夫です。12日間のヨーロッパ周遊で6500円位。大容量プラン、かなり役に立ちました!

    そして、日本は暑く、湿気が凄いですね。
    喉が急に楽になりました。カサカサになっていたお肌も、髪も早速潤いました!湿気、素晴らしい(笑)

    熱はだいぶ下がった様なのですが、まだフラフラしていたので、バスに乗って池袋まで帰りました。
    夜、無事に帰宅です。

    これで、ベルギーの旅はおしまい。
    長々とお付き合いありがとうございました。
    さて、今回の旅で役立ったのは、やっぱりこのガイドブック。2つとも有能です。

    ちなみに地図。行ったところに丸をしてあります。

    お土産の一部を載せますね!

    ディナンで買ったポストカード。

    ルーベンスの家で買ったポストカード

    食品など。全てベルギー産。
    ハチミツ。チーズ。
    コーヒーと、クッキーは、皇室御用達と、載っていたので購入。

    コーヒーが物凄く美味しいです。

    チーズも何とか持って帰ってこれました!あとは、ワッフルなどもありましが、もうみんなに配ってしまったので写真はありません。

    それから、頂いた写真を載せます。

    最初のコンサートの日。ゆかりちゃんと(≧▽≦)

    ちょっと面白い写真。

    ベルギーのピアニスト、ベロニクさんも!お世話になりました。

    素敵なメンバーとの演奏会、とっても楽しかったです!

    また一緒に演奏するのを楽しみにしています(^^)
    皆様、本当にありがとうございました!
    読んで下さった皆様も、ありがとうございました(^^)

    コメントは受け付けていません。

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • リンク