河西麻希ブログ
Maki's blog 

  • 5月4日帰国

    2015年 6月02日

    5月4日に韓国のインチョン空港に到着。

    JALに向かう。韓国人お兄さんが、日本語で優しく対応してくれました。

    そして、キムチをお土産に買い、無事に搭乗!よかった~!

    同日4日の夕方に成田に到着!うわ~帰国した!日本暑い!
    ただいま~(^O^)すぐに旦那さまと家族にメール。

    空港でコーラフロートを食べてから、バスとタクシーで帰宅しました。


    「地球の歩き方」にはかなりお世話になりました!熟読し過ぎてボロボロです。


    さて、今回の留学について私なりの言葉で書きます。でも長文で読みづらいのでご注意ください!!

    5週間という本当に短い留学でしたが、大きな2つの夢を同時に叶える事ができました。

    1つ目の夢は「いつか留学したい」。これは若い頃には叶いませんでした。と、いうか音大を卒業してからすぐは留学願望はありませんでした。理由は素晴らしい先生が周りに沢山いらっしゃった事。そして、自分も既に音楽のお仕事をしていたこと。その時はその環境で十分でしたし、仕事も精一杯努力をしていました。
    私を大きく変えたのは2007年と2008年に行ったラトビアという国。ご縁があって演奏家として外国で演奏しに行ったわけですが、国際音楽祭だったため、いろんな国の演奏家との出会いや共演がありました。日本では知られていない各国の演奏家のパフォーマンスは本当に素晴らしく、どこの国にもすごい人達が沢山がいいるんだな~と実感。そしてラトビアは日本ではあまり馴染みのない国ですね…しかし古き良きヨーロッパの町並み(世界遺産)やホールや教会、言葉もわからない私を支えてくれたあたたかい人たち。全てが刺激的で新鮮。もちろん、いろんな困難がありました。ですが、それらの経験は今回のチェコとスロバキアの旅に勇気を与えてくれる結果となりました。そんな訳で、その頃から外国への憧れは強まりました。
    大学を出てすぐ留学している友人や知人も沢山いましたので、実はすご~く羨ましくなっちゃいました(笑)なので、みんながあんまり留学しない国(サックスでは)に行ってみたい!と思うようになりました。さて、どこの国に行こう?と考えた時に、「じゃあ自分が行ってみたい国に行こう!」と、思いました。
    それが2つ目の夢。だから、どこの国どの先生に習いたいとか、そういう決め方ではありませんでした。きっと、行った先では良い出会いや文化に巡り会えると思ったからです。実際そうなりましたね!でも、実ははじめはチェコでなく北欧でした・・・が、そちらは色々うまくいきませんでした(;_;)では、次に行きたい国は??「チェコ」!こちらは、うまくいきました!プラハ音楽院は年齢制限もありませんでしたし、5週間という短い留学をコーディネートしてくれたのです。(いろんな意味で長期は厳しかった)
    チェコへの留学が決まってからは準備にほぼ1年。願書、他書類と音源の審査など手続きはもちろん、沢山の調べ物、沢山の練習と、沢山のお金が必要だったこと。
    結婚前はひとり暮らしを長くしていましたが、実はその時にも留学を試みて調査していました。一人でたくましく音楽で生活していた私でしたが、正直、暮らすこと以外の余裕はありませんでした。居ない分の日本の家賃、滞在先での家賃や生活費、学費、そしてその間仕事もできない。助成金申請はほぼ落選しましたし、誰かに頼ることも無理でした(卒業後、親に頼ることは絶対しない、当たり前ですが)。ここで半分諦めました。

    そして今から約1年9ヶ月前に結婚。留学はもう一生無理かもしれない・・・と思いました。しかし、旦那様も音楽家。いつしか留学の夢を話すようになり、ある日「自分で行くならいいよ!行ってきなよ!」と言ってくれたのです。自分でというのは全て自分の力で、という意味です。嬉しくってそこからまた1から努力してなおし。音楽家同士なので、もちろん生活すべてを旦那さまに頼ることはしていませんが、ひとり暮らしよりは断然心強いです。なにせ帰ってくる家もあるし、待っててくれる人もいる!私の近くにいた仲間にはすごい節約生活を見せつけてしまいましたが、みんな協力ありがとう(笑)

    そして、誰よりも旦那様に感謝してます。自分の力で行きなよって言ったのに、沢山支えてくれたのは、やはり旦那さまでした。それから、チェコに行くということを知って、チェコに行ったことのある方を紹介してくれたり、現地で住んでいる方を紹介してもらったり、実際現地で会ったり、メッセージで助けてくれた日本人の方が沢山沢山いました。どの方もとても親切で皆様に感謝感謝です。1人で行ったけど、1人ではなかった・・・!!TwitterやFacebookの投稿を読んでくださっていた皆様にも心から感謝です。さみしい気持ち、不安な気持ちは皆様のいいね!やメッセージでとても解消されたからです!ありがとうございました。

    長くなりました。。。普段はあまり自分の気持ちを深く人に伝えることのない私です。でも今回は少しだけ断片を書いてみました。36歳という年齢で素晴らしい経験が出来たことへの感謝です。

    このブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました!
    (やっと書き終わったァw)

    さあ、渋谷(^^;)




    コメント / トラックバック2件

    1. わだ軍二 より:

      長文・・今日 読みました!
      そうだったんだ!
      夢が叶って、しかも良い出会いがいっぱいの留学になって良かったですね!
      応援してま~す!
      またまた 頑張って下さ~い!

    2. maki より:

      和田さん、お返事が遅くなってすみません!そして、長文を読んで下さりありがとうございます。あの時のことがもうだいぶ昔のように感じます。この先も沢山の夢を抱えて進んでいきます!和田さんも、まだまだこれからも楽しんでくださいね!!まずは発表会!期待してますよ~(*゚▽゚*) いつも応援ありがとうございます!私も、和田さんのこと、応援してますよ!!



    コメントをどうぞ

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • リンク