河西麻希ブログ
Maki's blog 

  • 7月5日フィンランドの旅1日目 ヘルシンキ

    2019年 8月31日

    皆様、こんにちは!

    毎日暑いですね。というか尋常じゃない暑さですね(^◇^;)

    さて、7月初めにフィンランドに行ってきました!

    その時の事を書いていきますね!

    7月5日朝の便でフィンランドのヘルシンキへ。

    初めてのフィンエアーにワクワク。直行便です。10時間くらいです。


    さて、今回の旅の目的は・・・

    来年2020年2月24日に決まった私のリサイタルが決まりました。会場は前回同様「JTアートホールアフィニス」です。今回はフィンランドの曲を特集します。
    そこで、フィンランド人作曲家に曲を書いてもらう事になりました。今回はその方に会う事、契約書をかわす事、お金を支払う事。これが大きな目的です!
    他には、注文していた楽譜を買う事、シベリウスの家などルーツを辿る事。フィンランドの豊かな自然を感じる事!です!

    実は3日前から風邪を引いてしまい、高熱を出していました。なので、行きはしっかり薬を飲みほとんど寝て過ごしました。空港で買った喉スプレーがいい感じに効いており、だいぶ助かりました。

    機内食。マリメッコのペーパーナプキン!



    ヘルシンキに到着!




    空港はすでにおしゃれ!やはり北欧はいいですね!フィンランド大好きです!


    空港から電車でヘルシンキ中心街まで行きます。



    駅で、6Dayチケットを購入。トラム、地下鉄、バス、区間内の郊外列車は乗り放題。これで安心。


    世界の車窓から!
    美しい風景


    車窓から


    ヘルシンキ中央駅に到着。



    ここで、作曲家と、その仲介役をしてくれた日本人の作曲家さんと待ち合わせをしています。

    少し時間があったのでお散歩。

    駅の周り。








    待ち合わせ時間になったの行ってみると、会えました!

    まず、仲介役をしてくれた日本人の作曲家。横山未央子さん!
    彼女は学生をしながら、教える仕事と作曲の仕事をしているのだとか。
    ずっとメールでやりとりしてたので、会えて嬉しかったので記念撮影!


    そのすぐ後、作曲家のTouko Niemiさんが到着!

    よかったぁ!会えた!!

    まずは、私が楽譜を注文していたフィンランドミュージックセンターへ連れて行ってもらい事に。
    そこは大きな施設で、ホールがあったり、シベリウス音楽院もあります。


    移動。この金髪の青年がToukoさん。まだ若いです!お顔はあとで!


    途中面白いオブジェが!


    マス?



    到着。フィンランドミュージックセンター


    ホールの前には、有名指揮者の指揮棒が飾られていました!なんだかおしゃれ!


    エサ・ペッカ・サロネンの指揮棒も発見!


    階段を上がるとお目当の「ostinat」という楽譜屋さんがありました!


    ここで注文していた楽譜を購入!
    やりました!目標一つ達成!!リサイタルで演奏します!


    さて、センター内のホールの中をちらっと見たら、大きなパイプオルガン設置中でした。
    わかりますか?右の黄土色の物がオルガン。
    下に向かってホールがあります。



    なんと、このオルガンはフィンランドの有名作曲家「サーリアホ」が寄付したんだそうです!!!それを設置工事中。

    さて、その後は憧れの「シベリウス音楽院」に案内して頂きました!


    中はモダンで素敵!


    チラッと!Toukoさんです!可愛い青年です!


    このように、全てカードで管理されています。


    練習室はこんな感じ。ほとんど埋まってたのでチラッと!


    ジャズのお部屋が空いていたので見せてもらいました。


    いや〜モダンだなぁ!留学したい!


    出入り口もカード管理


    外にでると気持ちいい風景。この建物には図書館とか、カフェがあるらしく、そこでお茶する事にしました!


    すごーく近代的!


    中へ





    外のテラス席へ。お天気が良いと25度くらいで、沢山来ていた上着を脱いで行きます。


    楽しくお話し、お土産も渡して、
    契約書もかわし、手付金も支払い、記念撮影!



    完璧です!大きな目標が達成できました。

    Toukoさん曲、楽しみだなぁ(^ ^)皆さんもリサイタルお楽しみに!

    そして、未央子さんには本当に感謝!色々ブッキングしてくださりありがとうございました!!
    今後もよろしくお願いいたします。

    さて、ここで彼らとお別れして、私たちは街を散策。
    今回の旅は、旦那も一緒に行きたいというのでスケジュールを合わせて一緒にきました。





    マリメッコ!


    ヘルシンキ大聖堂。ここは以前にも行きましたが、何度いっても良い場所!





    一番上からみる風景




    気持ちいいなぁ♡

    カモメ


    降りて来て、大好きな風景


    港の方まで



    この後買い物してトラムに乗ってホテルまで


    今回のホテルは港沿い


    無事にチェックイン




    部屋からの眺め!いい感じ!

    こんなに明るいけど、もう夜の21時過ぎています。

    この日はこれでおしまい。

    この日の動画を編集しました!
    ヘルシンキの街、車窓から、シベリウス音楽院、図書館、ヘルシンキ大聖堂など!みてね!



    コメントをどうぞ

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • リンク