河西麻希ブログ
Maki's blog

• 6月25日ルクセンブルクという国へ‼︎

2018年 7月16日

ベルギー7日目。全てのコンサートを終えたので、残り2日間は観光です!

この日は国境を越え、「ルクセンブルク」という国に向かいます。ICで片道3時間少しらしいので。もちろん日帰りです。
    ちなみに、ベルギーのブリュッセルからは、パリ(フランス)やアムステルダム(オランダ)、ケルン(ドイツ)などは行きやすく、ルクセンブルクに行くより近いのです。しかし、なかなか行かない国であろうこのお隣の小国「ルクセンブルク」に決めました!

さぁ、いつものように「ブリュッセル ミディ」駅の窓口で、並ぶ。混んでいて20分待ったかな・・・。
    やっと自分の番が来たと思ったら、あと5分で「ルクセンブルク」行きの電車が出発しちゃう。はやくはやく(汗)
    急ぐ・・・しかし・・・・窓口は、ここではなかった。。。。(T_T)
    国際線なので、向こうのピンクの窓口に行ってくれ!との事でした。

えー・・・。乗れないじゃん。次は50分後くらいだよ。

ま、とりあえず、ピンクの窓口に行く。番号を受取り、10分くらいで自分の番。
    往復チケットを購入し、時間をつぶす。
    電車で食べるように、少量のお寿司やサンドイッチを購入。あとは、駅中のショップなどをふらふら。

そして、やっとICに乗り込み、出発。この時10時前くらい。
    お天気も良く、のどかな風景が広がる。

3時間15分くらいで到着!

さぁ、街に行ってみよう!徒歩で向かいます。

すぐに出会ったバスが、すごくかわいい!ルクセンブルクの国旗のような色使いです。おしゃれだなぁ。

街中も、綺麗で、ベルギーとはまた違い、落ち着いた雰囲気を感じました。

この立派な建物を超えると、橋があるそうです。

ありました、「アドルフ橋」。美しい橋らしいのですが、自分がわたっていると、わかりません。

そして、驚いたのは、ビジネスマンが沢山います。しかも、かっこいい!!!紺のスーツが多く、中のシャツは薄いピンクだったり、とってもおしゃれ!!!ネクタイも柄物が多くて、それを完璧に着こなし、颯爽と歩く姿!!!町中でみかけました。この橋もそんな人たちが沢山歩いている。

どうやらこの国は、ヨーロッパを代表する、国際金融センターを有する「金融王国」らしい。
    旧市街には、欧米の一流銀行が軒を連ねている。そのためか、世界一の富裕国といわれているようです!なんかかっこいいですね!

これは橋からの風景。憲法広場とノートルダム寺院が見えます。

橋を渡り切って憲法広場に向かいます。ルクセンブルクの国旗って素敵ですね!気に入りました♡

到着。

今渡ってきた「アドルフ橋」をみてみよう!

確かにすごい!美しい!

広場の中心

ノートルダム寺院がみえます。行ってみよう!

大きいのですが、ここは入り口だけです。といっても、ここからは入れず、裏手から入れました!

早速中へ。観光客は沢山ですが、荘厳な雰囲気。

しばらく座ってぼーっとしました。

ここから出入りしました。

旧市街を散策。ノートルダム寺院の尖塔が美しい。

おしゃれなお店が沢山あります。

教会にたどり着きました。ガイドブックにはないのですが、入ってみます。

小さな町の教会ですが、とても癒されました。

さて、次は、街の外側を大回りして、「ボックの砲台」を目指します。

途中の景色

下は崖になっているが、それを利用した城壁になっている。
    さすが、「北のジブラルタル」の異名を持つ城砦都市。

カラスかな?かわいい^^

道の反対側はかわいい建物

断崖絶壁。橋がみえますね。おそらくシャルロット橋。

更に歩くと

みえてきました!「ボックの砲台」です

絶景ですね。まずは周りを散策。

チケットを買って中に入ってみます。
    大砲があります。

暗くてひんやり。迷路のようになっていて一人だとちょっとこわいくらい。

外の美しい景色が見えます。

結構歩いて疲れました。
    さて、街に戻ろうかな。

近くに「サン・ミッシェル教会」があるので、立ち寄ってみました。

青系のステンドグラスが多く、美しい教会でした。

次は、お腹がすいたので、ガイドブックに載っていたスープ屋さんにいきました!最近、野菜食べてなかったので、嬉しいごはんです!

次はまた少し歩いて、ガイドブックに載っている、チョコレートハウスに向かいます。

あ、これは「大公宮」です。近衛兵がいます。

交替式が行われていました。

その目の前にあるのが「チョコレート・ハウス」です。

テラス席につくと目の前がこの眺め。

ホットチョコレートを注文。何パーセントにしますか?と、聞かれたので、無難に60%にしてみました。
    ホットミルクにチョコレートを溶かして飲む、本格派。

ものすごーくおいしかったです!疲れた体も癒されました。

チョコレートハウスと、公宮を後に。

そろそろ帰りますか。

これがルクセンブルクの駅。この時18時前くらい。

駅の中も美しい。

あと30分待ちます。しかし、プラットホームが表示されない。時間になっても表示されない。横棒になってる。

乗れないと遅くなっちゃうので、駅のインフォメーションで聞いてみたら、なんとキャンセルになったらしく、あと1時間後だそです・・・・。えーーー。帰りが遅くなってしまいます。でも、仕方ないので、お菓子買って待つ。

さらに、ここから少し不運がつづく。

1時間後無事に乗れました。が、冷房が寒くて、喉をやられました。3時間以上乗っていたからネ・・。夜熱出そう。

さて、ブリュッセルに23時位になってしまうので、セントラルステーションで降りて、歩いて帰るべきか、ぎりぎりまで迷って、「セントラルステーション」で、飛び降りる。

が、なぜか同じ車両に乗っていたおじさんが止めに来る。
    「ここじゃないよ、次の駅だよ!早く乗りな!」

??よくわからないが、すごい勢いで止めるので、また乗りました(^_^;)
    このおじさん、私の降りる駅なんて知らないくせに。。。なんでだろう。。。

まぁ、いいや。
    次が終点の「ミディ」駅。終点は次だよって事だったのかな。

なぜ「ミディ」駅で降りるのをためらったかというと、実は、この駅は治安があまりよろしくないのです。テロが起こったこともあるし、スリも多いし。夜は特に。なので、少し距離はあるけど、セントラルから歩こうなかぁ、と、思ったのでした。

でも仕方なく、ミディ駅で降りて、プレメトロ乗ろうかな。と。ホテルはプレメトロお駅前にあるので。
    23時だとさすがに真っ暗だし、歩くのも危険かもしれないし。
    と、思って、プレメトロへ。
    スイカのような乗車券の金額が0だったのを知っていたので、まずは、カードにチャージしなければなりません。

無人の機械で1回分をチャージします。英語表示にして、ゆっくりゆっくり操作していたら、後ろに3人の男性。
    背中に違和感。これは!?と、思って後ろを気にしながらもチャージ。
    リュックの後ろポケットを開けられているかもしれません!!

さらに、警戒しましたが、ポシェットから、私の携帯を取ろうとしています。

それがわかったので、私は、その人の手をぎゅっと掴む!!!!

そして、その人の顔をじっとみる!!!!

私が発した言葉は

「嫌っ!!!」

でした(^_^;)

なんだこれ。日本語だし、「いやっ」だって。

すると、その人達は手を引き「悪かったよ」みたいなことを発して行ってしまいました。

これが、「スリ」ってやつですね。

リュックの後ろポケットは全開になってました。でも、もちろん、何も入れてなかったので、被害は無し。

しかし、実はものすごく危ないところでしたよね。行ってしまったからよかったものの、それで襲われていたらどうなっていたか。
    でも、なぜでしょうか、私は全く怖くなかったのが不思議。そして、思い出しても怖くない。むしろ腹立たしい。そんな自分にびっくり!!

みんなから、「この駅は危ないから気を付けて」、って散々、言われていたのがよかったのかもしれません。
    おかげで、すんごく気を付けてはいたし、想定をしていたので。

で、ほら、やっぱりセントラルで降りていればよかったのに(^_^;)あのおじさん・・・グルじゃないよね(^_^;)

ただ、今回は、経験としては不幸中の幸い。運がよかったのですね。
    それに感謝しつつ、プレメトロで無事に帰りました。

よかったよかった。

旅はあと少し続く。

コメントは受け付けていません。