河西麻希ブログ
Maki's blog 

  • 6月23日「ディナン」&「ナミュール」の街②

    2018年 7月09日

    ディナンでICを待ち、「ナミュール」に向かいます!

    「ディナン」からは30分位で到着しますね!

    駅はこんな感じ。



    ディナンで長居し過ぎたので、ナミュールに着いたのは16時半位です。

    街は直ぐそこで、全て歩いて行けます。もちろんバスを使う人もいますが。

    まずは、まだ開いてそうな、「聖オーバン大聖堂」を目指します。
    大通りには、サッカーを応援した赤いシャツの人が居ました。しかも、車のクラクションが激しいです。凄く驚いたのですが、これはサッカーの試合で勝ったからのようです。





    10分ちょっとで「聖オーバーン教会」に到着!外観は大迫力。


    「ディオセザン」博物館が隣接してるとの事ですが、時間が無いのでそちらは諦め。



    何かやっていましたので、あまり奥までは行けませんでしたが、中はなんともシックな感じ。北欧の教会を思い出しました。こういうのも素敵ですよね!

    さて、お次は、もう見えています。

    シタデル(城塞)。あれ?ディナンにもありましたよね。

    今回の旅で、恥ずかしながら知った事。

    citadel(英)=城塞や城砦=citadell(仏)

    読み方はシタデル?。でした。

    シタデルの周りはムーズ川とサンブル川が囲んでいる様な感じ。

    川の周りを歩いて行きます。



    川の向こうに城壁が見えているのですが、どうやら、入り口まではまわり道しないとならない様です^^;結構距離ある…。



    なのでぐるっと半周位すると、入り口がありました。ガイドブックによると18時までなので、あと40分位しかありません。なので少し急ぎめに、登り始めました。

    途中





    もう少し登ると、既にこの絶景。ただしめっちゃ息切れ&汗だく^^;





    そして、更に汗だくになりながらも登る。これまた、すぐに上に上がれる道は無くて、ぐるぐると、城壁をまわりながら上がるので、かなり遠いです^^;

    20分位かかったのかな、やっと開けた所に出ました!!

    ここはインフォメーションとカフェの様になってて、入ってみたら、ジェラートが売ってたので、直ぐに購入(笑)





    食べながら、少し散策。










    更に先に行くと、駐車場がありました。ですよね〜ここまでは車が良いかも。でも、時間があればゆっくりのんびり登るのも良いですね!

    時期と時間によっては、ミニバスやミニトレインもあるみたい。

    駐車場からは美しいナミュールの街並みが広がる。












    もっと散策したかったですが、遅くなってしまったので、帰る事にします。

    帰路は別ルートで帰ってみる事にしました。

    可愛い。



    鳩さん。


    街は見えるのに、なかなか辿りつきません。かなり疲れてきました^^;

    そして、サッカー勝利の件で、やはり、街から歓声と、クラクションの音が止みません!今度は静かな時に来たいです^^;


    さぁ、もう少し!!

    で、やっと川沿いの道に出ました。行きとは反対岸を歩く。







    こんな感じで写真を撮りながら歩いていると、男性に声をかけられて、結局この川沿いの道を一緒に歩く事に。多分ベルギー人。

    疲れていたので、橋を渡ったところで、「急ぐからバイバイ」と言ってお別れしました^^;やっぱり私は1人が良いらしい。

    街に戻って来ました。やっぱりこんなお花の風景が綺麗!






    ここは聖ルー教会。
    もう閉まってましたので、また次回に来たいですね!!

    さぁ、駅が見えて来ました。

    30分位ICを待って、乗り込む。

    お腹も空いたので、ブリッセルのラーメン屋?いや、日本料理屋?に行く事を決意!!まだ19時過ぎだし。間に合う。

    昨日のコンサートに来てくれた、日本人サックス奏者のゆいなちゃんがアルバイトしてるそうで。

    早速、ゆいなちゃんに、連絡を入れながら向かう。

    彼女は、洗足を出てから、こちらに来て更にお勉強中なのですって。偉いですね!!

    さて、グーグルで検索すると、ブリッセルよりも手前の駅で降りてバスに乗ると早いらしかったので、そのルートで。
    バスは、また逆方向に乗ってしまいました^^;また2駅で引き返す。1日1度は?いえ、2度位やりますね^^;

    でも、無事に到着して、ゆいなちゃんのお店

    「Kokuban」に到着!!

    迷わず、オススメの辛ねぎ味噌ラーメンを注文!!


    いやー!美味しかった♡日本で食べてるみたいな味で大満足!!

    ゆいなちゃんと!



    ちょっと光ってしまいましたが、雪見大福の抹茶味をサービスしてもらいました!


    美味しかった〜〜♡

    ゆいなちゃん、ご馳走様でした!次回は一緒に演奏しましょう(^^)

    とーっても癒されて、帰路。さっき乗ってたバスがブリッセルのセントラルステーション行きだったので、それに乗って帰る事にしました。

    駅で無事に降りて、21時30位。綺麗な、いいいい時間!



    そうだ、グランプラスを通って帰ろう!
    あ〜〜やっぱり、美しい!良い時間。ブリッセルはお天気いいし!







    まるで影絵の様ですね!



    とーっても充実した1日でした!

    ちなみにホテルの写真を撮りました。

    「ホテルバリー」。立地は抜群でした!小さなシングルルームだったので、ゆっくりとくつろぐと言うよりは、寝に帰る感じでした^^;今回の旅にはちょうどよかったかも。

    楽器があったので、今回はこのホテルにずっと滞在。8泊もしましたよ!


    これでナミュールの旅は終わり。

    次の日は、遂にアントワープでコンサート!
    続く。



    コメントをどうぞ

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • リンク